裏社会暴露ブログ

このブログはテレビでは放送されない。国内、海外の陰謀、策謀及び上級国民について解説するブログです。

ゆっくり陰謀論・都市伝説 第5回 70年以上つづくM資金詐欺とは!?

っくのり陰謀論・都市伝説

第5回70年以上つづくM資金詐欺とは!?

 

f:id:チャター:20191113134105p:プレーンはい、どうもこんにちは。

結月ゆかりです。

 

どうも、こんにちは。f:id:チャッター:20191113134404j:プレーン

京町セイカです。

f:id:チャッター:20191113134542p:プレーンさて今回話す内容は70年以上続くM資金詐欺

についてお話していくよ。

f:id:チャッター:20191113134637j:プレーン

70年も続く詐欺?f:id:チャター:20191113134758j:プレーン

一体どういうこと?

f:id:チャッター:20191113134953j:プレーン主に経営者や一般人が詐欺の被害にあったそうです。

M資金詐欺の基本的な手口は「秘密資金の融資先を探しています。

手数料として融資額の○%が必要です」というもの。

 

各種秘密資金が登場する類似の詐欺全般を「いわゆるM資金詐欺」

など言われます。

ふーん。f:id:チャッター:20191113134404j:プレーン

ところで、秘密資金とは。。。一体。。?  

f:id:チャッター:20191113134542p:プレーン秘密資金。それは。。

M資金(エムしきん)とは、連合国軍最高司令官総司令部GHQ)が占領下の日本で接収した財産などを基に、

現在も極秘に運用されていると噂される秘密資金である。

f:id:チャッター:20191113135443j:プレーン

Mは、GHQ経済科学局の第2代局長であった

コリン・マーカット少将の頭文字とするのが定説となっている。

 

その他にマッカーサー、MSA協定、フリーメーソン

(Freemason)などの頭文字とする説などがある。

 

実際にM資金の存在が公的に確認された事は一度もない。

しかし、M資金をふくむ様々な秘密資金を詐欺で語る手口が存在します。

著名な企業や実業家がこの詐欺に遭い。

自殺者まで出したことで一般人の間でも有名になった。

自殺者まで出すとは。。f:id:チャター:20191113134758j:プレーン

闇が深いわねー。

f:id:チャター:20191113134105p:プレーンそうだね。

M資金はもともと第二次世界大戦の混乱期、日本軍がアジア全域から集め。

秘匿した金塊や財宝で戦後当時の約1,000億円があったといわれる。

しかし日本が敗戦後、連合国軍最高司令官総司令部GHQ)が接収し。

f:id:チャッター:20191113135818j:プレーン

それをリストにして運用。日本の復興に使ったとみられている。

このM資金が現在でも残っており。

国際的転機が訪れた場合などに使われていると信じている人々がいる。

なるほどー。f:id:チャッター:20191113134404j:プレーン

戦時中にそんな莫大大資産があったとは。 

 

f:id:チャター:20191113134105p:プレーン確かに。

もしそれが本当にあったら見てみたいものだね。

さて今回の都市伝説はここまでにするよ。

次回の話す内容は何にしようかなー。

 

まぁとりあえずボチボチ更新するぜ。

ゆかりちゃんお疲れ様です。f:id:チャッター:20191113134404j:プレーン

今回も面白いお話しだったね。

次回も楽しみにしています。