裏社会暴露ブログ

このブログはテレビでは放送されない。国内、海外の陰謀、策謀及び上級国民について解説するブログです。

ゆっくり陰謀論・都市伝説  第77回 信じるか?信じないか?では無い!「前編」

っくり陰謀論・都市伝説  第77回 

信じるか?信じないか?では無い!

f:id:Chatter:20191113134542p:プレーンはい、どうも。こんにちは。

結月ゆかりです。

はい、どうも。こんにちは。f:id:Chatter:20191113134404j:plain

京町セイカです。早速だけと、今回はどんなお話をするの?

f:id:Chatter:20191113134542p:プレーンうむ。

今回話す内容は 信じるか?信じないか?では無い。

について解説していくよ。

信じるか?信じないか?このフレーズ。f:id:Chatter:20191113134758j:plain

よく都市伝説テラーの関暁夫が使うフレーズね。

f:id:Chatter:20191113134953j:plainそうだね。

その話は後々話すとして、まずは前置きから始めますね。

今までは都市伝説、陰謀論を一緒くたんに解説してきましたが。

f:id:Chatter:20200524141935p:plain

陰謀論と都市伝説には明確な違いがあり。これから発信していく情報は

陰謀論と都市伝説を混同しないようにしたいと考えてます。ところで突然ですが。

皆さんは陰謀論、都市伝説はお好きですか?都市伝説と言えば関暁夫です。

 

今回は日本を代表する都市伝説テラーの関暁夫と例に話していこうこと思います。

最初に言っておきますが、信じるか?信じないか?あなた次第じゃありません。

どういう事かとテレビがネットの情報が追いついたと感じる方がいるかも

しれませんが、そう感じたあなたは完全にだまされてます。

 f:id:Chatter:20200524144517p:plain

今と昔で報道されている内容など大差ありません。むしろ、昔の方が規制が少なく

今以上に真実はそのまま報道されました。

バライティ番組一つ取っても表現の差は歴然です。テレビ報道の印象操作に

まんまと引っかかっているという事です。

f:id:Chatter:20200524144916p:plain

 今の報道の方が不確か極まりません。端的に換言すればテレビで報道される内容が

いい加減で信憑性や公平性に欠くもだと思わせて。その段階でそういった懐疑心を

持つ視聴者に対して今までと毛色の違う報道をする事で真実が報道されたと錯覚させるといった洗脳方法を使用します。

f:id:Chatter:20200524150123p:plain

もちろん、情報通信を目的とした歪んだ報道に変わりありません。

変わったのは視聴者の捉え方だけです。変えられたと言った方が適切でしょう。

私達はこれから今まで以上に情報の真偽を精査していかなければなりません。

f:id:Chatter:20200524150833p:plain

前置きが長くなりましたがここからは日本を代表する都市伝説テラー関暁夫の有名な

フレーズについて解説しましょう。「信じるか?信じないか?あなた次第」というフレーズですね。このフレーズはとても良く出来てます。

 f:id:Chatter:20200524152038p:plain

実はこのフレーズの原点と思われるモノがあります。それが2チャンネルです。

 2チャンネルのオカルト版に突然登場したスレッド主は宛先不明の手紙が届き。

その内容を読んでみると面白いから2チャンネルに公開してみるという目的で

 ファークロア、都市伝説を淡々と語り始めます。

f:id:Chatter:20200524154014p:plain
その内容はUFOや宇宙人。ユーマ、秘密裏で行われている軍事実験など。

いわゆる世界の七不思議に代表されるような都市伝説が主でした。

特徴的なのは時代や場所の関係者が具体的に記述されている点です。

実際に深堀りすると全て嘘である事は簡単に突き止められるのですが。

 f:id:Chatter:20200524160113p:plain

一見すると妙な信憑性を感じさせます。ひどい場合は土地名すら嘘の場合もあります。

こういった妙な真実味と曖昧さが両立されているのが都市伝説です。

それでも当時の閲覧者たちはその書き込みに熱狂しそのスレッドは殿堂入りしました。

f:id:Chatter:20200524160306p:plain

それは今でもまとめサイトなどで読む事ができます。

な、なるほどね。f:id:Chatter:20191113134758j:plain

f:id:Chatter:20191113134542p:プレーンそして、このスレッドの主が書き込む際。

必ずある文言が使用されてます。信じようと信じまいとです。

このフレーズは当時人気になりました。

f:id:Chatter:20200524160745p:plainf:id:Chatter:20200524161406p:plain

関暁夫が使用するフレーズ「信じるか?信じないか?あなた次第」はここから

来ているのです。どちらも真偽の判定を相手に委ねる魅惑的なフレーズですね。

しかも、判断を相手に委ねているようで信じるように誘導しているのが本質です。

 

非常に良く出来た謳い文句なのです。しかし、元ネタ2チャンネルのフレーズと

関暁夫が使うフレーズとでは使用目的という点で方向性が全く違うのです。

その違いを判断するには双方が何を語っているのか?を正確に知る必要があります。

f:id:Chatter:20200524162406p:plain

2チャンネルで語っていたのは都市伝説で関暁夫が語っているのは陰謀論です。

 この違いこそが重要になってきます。話が長くなってしまったので

その話の続きは後半にいたします。

な、なんと。。f:id:Chatter:20191113134758j:plain

しかし、今回も衝撃的な内容でしたね。

 

f:id:Chatter:20191113134542p:plainさて、今回のお話は

ここまでにするよ。

私の話は陰謀論とたまに都市伝説の話をいたします。

 これを聞いて信じるか?信じないか?ではありません。

 

私が発信している情報だけでなく多方面からの情報を入手してその情報の真偽を

自分で精査していく時代がこれからきます。

では次回もぼちぼち更新していくね。

ゆかりちゃん、お疲れ様です。f:id:Chatter:20191113134404j:plain

次回の話も楽しみにしているわね。